日常であったことを気ままに書くブログ

アニメ・ゲームが好きな理系大学生です

受験生に警鐘!カフェイン中毒に注意!

どうも貝座です。

よく、勉強する時に眠気を覚ますとか、集中力を上げるためにコーヒーや、エナジードリンクを飲む人が多いと思います。

この間も近くのコンビニで発注ミスでもしたかのごとく、ズラーッと10列に並べられたモンスターエナジーが、「売れてる商品!!」という言葉とともに売られていました。

しかし、カフェインを摂取しすぎることで起きるカフェイン中毒というのが存在します。


カフェイン中毒とは

カフェイン中毒とは、先程言った通りカフェインによる中毒なのですが、症状としては落ち着きがなくなったり、不安、焦燥感といった精神面だけでなく、胃痛、嘔吐などの消化器症状もあります。

摂取量として一般的な成人では、1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合はすべての場合に急性症状を発症します。後者の場合、重症になる確率が高くなります。(wikiより引用)

一般的なコーヒーは、100mlあたり60mg(日本食品標準成分表)モンスターエナジーは、1缶で142mgなので、60kgの人なら1時間以内に650mlのコーヒー、またはモンスターエナジーを約2.75缶飲むと、半数の人がカフェイン中毒になるということです。

僕も受験生の時に、勉強しながら900mlペットボトルのコーヒーをガブ飲みをしたことがあり、そのせいで軽いカフェイン中毒になったことがあります。

僕は吐き気程度で済みましたが、今考えると恐ろしいですね。


カフェインは適度に摂取

さて、カフェイン中毒について話してきましたが、だからといって勉強してる時ににカフェインを飲むなということではありません。適度に摂取することでカフェインとうまく付き合えます。薬やサプリメントと同じです。

みなさんも僕みたいにコーヒーガブ飲みなんてせず、ゆっくりとかつ少量のカフェインを摂取するようにしてください。


Twitterもやってます→@kaiser_jupiter