日常であったことを気ままに書くブログ

アニメ・ゲームが好きな理系大学生です

試験本番直前に皆がよくやることベスト3

どうも貝座です。

 

今日はアルバイトで、とある技能試験の試験監督をやりました。

 

色々な年齢層の人が来ており、なかなか貴重な体験をしたと感じております。

 

また、試験監督側からの視点だと試験を受ける側と違って面白かったです。

 

やはり、試験本番直前で皆さんやることがかなり違ってきました。

 

そこで、今日の体験をもとに本番直前にみんながよくやることベスト3を作ってみました。

 

 

第3位 小物をいじる

 

小物というのは、筆記用具や受験票などなど、これを持ったり、いじったりする人が多かったです。

 

やはり本番直前になるとみんな緊張するんでしょうかね。

 

個人的な感想としては、緊張を紛らわすためについついやってしまうんだろうなと思いました。

 

 

第2位 ボーッと眺める

 

これも眺めるものは多種多様で、黒板を見たり、窓の風景を見る人、中には僕のことをずっと見ている人もいました。

 

これも本番前に集中するためなのかなと、個人的には思いました。

 

 

第1位 参考書を見る

 

はい、ダントツでこれをする方が多かったです。

 

とはいえ中には参考書だけではなく、本番前の一問一答形式の本を読んでる方もいて、本番ギリギリまで勉強したいという気持ちと、覚えている内容を完璧にしたいという二つの気持ちが入り交じっているような気がします。

 

 

番外編 珍しいと思った少数派

  • 瞑想  手を合わせてました
  • 睡眠  うつ伏せで逆に不安になる
  • 飲食  お腹すいてたのかな

 

 

試験監督をやった感想

 

正直、いつもと違って何もせず長時間立っているの少し辛いところもありますが、それでも試験を受ける人たちを見るというのは、中々新鮮なものがある気がします。

 

人によって解き方も速度も違いますし、うまい解き方をしている人を見ると、この人すごいなとも思います。

 

基本的に試験監督のバイトは学生バイトでよくありますので、現役大学生、もしくはこれから大学生になろうと思う人は、興味があれば是非体験してください!

Twitterもやってます→@kaiser_jupiter