日常であったことを気ままに書くブログ

アニメ・ゲームが好きな理系大学生です

受験で本番に強くなれるたった一つのこと

f:id:Kaiser1:20180113132149j:plain

どうも、貝座です

 

今日からセンター試験が始まり、早いところでは1月末から一般入試が始まる、本格的な受験シーズンとなります。

 

受験生にとって本番はとても緊張するものだと思います。自分も受験ではめちゃくちゃ緊張しましたし、ここで失敗したらどうしようとか考えたりしてました。

 

これから受験を受ける方も多いと思うので、自分の経験をもとに、本番に強くなれるたった一つのことを教えたいと思います。

 

 

 

本番に強くなるのに必要なことは自分に自信を持つことです。

 

 

そんなのありきたりなことじゃんと、思う人もいると思いますが、いざ本番になるとこの単純なことができない人が多いと感じます。

 

自分も受験生の時このことが出来なくて、後悔してもしきれない程の大失敗を犯したことがあります。

 

本番に弱い人の共通点は、自分に対してネガティブなところです。

 

だからこそ、本番直前で緊張したり、失敗するイメージを作ってしまいます。

 

それでは、せっかく頑張って積み上げてきた受験勉強も、無駄になりかねません。

 

 では、自分に自信を持つにはどうしたらいいのか具体的に教えていきます。

 

まず、自分が今まで成功したきたことを、イメージをしましょう。例えば、受験勉強なら今までの模試で高得点だった、ベストの結果が出たといった勉強に関するポジティブな考えをイメージします。

 

そのイメージをした後で、自分に念じてリラックスさせていきます。いわゆる自己暗示です。ここで、注意しなければならないことは、「緊張するな、失敗するな」といった命令口調ではなく、「自分は緊張しない、失敗しない」といった自分を励ますような言葉を思いつきましょう。そうすれば自分に負荷がかからずにリラックスできます。

 

ここまで、緊張せずに本番に強くなれる方法を書いてきましたが、ぶっちゃけると、受験本番で緊張しない受験生なんてほぼいません。みんな緊張しているんです。

 

今までやってきた、積み重ねてきたものを信じること、これが一番大事です。自分を信じることが出来れば、自ずと結果は見えてきます。

 

これを読んでいる受験生、もしくは、その親御さんや関係者の方、受験は1年に1度しかできません。そのチャンスをものにできるように、ぜひ頑張ってください。

 

Twitterもやってます→@kaiser_jupiter