日常であったことを気ままに書くブログ

アニメ・ゲームが好きな理系大学生です

すぐに勉強のやる気を出す3つの方法

どうも貝座です。

 

勉強をやろうとしてもなかなか勉強に踏み出せない、やる気が起こらないことがありますよね。

 

僕も昔は勉強が大嫌いでなかなか、やる気を出すことが出来なかったです。

 

しかし、受験期を経て、今では勉強のやる気を出すコツをつかみ、コツコツと勉強することに成功してます。

 

僕の経験をもとに、3つの方法を教えたいと思います。

 

 

スマホの電源を切る

 

僕はとりあえずスマホがあればいじってしまうタイプなので、勉強する際には邪魔にならないように、電源を切るようにしてました。

 

電源を切ることですぐにスマホを使えない状態を作ります。

 

これは、誘惑を断つということで効果的です。

 

スマホだけではなく、例えばゲームをしてしまう人だったら、コンセントを抜くなどをして、とりあえず遊びをすぐできない状態にします。

 

 

勉強道具だけをとりあえず出してみる

 

勉強は何事もきっかけがないとやる気が起きません。

 

とりあえず勉強道具を出しておけば、少なくとも何もしないよりは意欲が湧きますし、何より勉強を自発的に行う癖がつきます。

 

実際に、僕は最初は勉強する気はなかったけれど少しだけやってみようという気持ちが続き、結果的に習慣づけることが出来ました。

 

 

外の空気を吸う

 

これは、ゴロゴロしてしまう雰囲気を、リセットするために行います。

 

自分の部屋にこもってしまうとどうしても頭がボーッとしてしまったり、やる気がうまく引き出せません。

 

しかし、外の空気を深呼吸することで気持ちをリフレッシュして勉強に取り掛かる意欲を向上させます。

 

同時に体を動かすことでさらに効果が期待できます。 

 

また、リフレッシュするという目的では顔を洗うというのもいいことです。

 

まとめ

 

3つの方法を教えてきましたが、どれにも共通することは、気持ちを切り替えることです。

 

誰だって好き好んで勉強するわけじゃありません。ほとんどの人は勉強することが辛くて、めんどくさいことだと思っています。

 

だから、皆さんは勉強する1歩手前で、踏みとどまってしまうのです。

 

しかし、気持ちを切り替えることで、その1歩が楽々踏むことができます。その時点で周りの勉強してない人よりも勝っているのです。

 

さて、3つ説明してきましたが、この3つの方法がすべて正解ではありません。

 

あくまで個人の経験なので、人によってはもっといいやる気の出し方があると思います。

 

皆さんも、自分ならではのやる気の出し方を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

Twitterもやってます→@kaiser_jupiter